モノリシック マニュファクチュール スペシャルコンテンツ
「クラシック デイト マニュファクチュール」ロングパワーリザーブの自社製マニュファクチュールムーブメント搭載<2024年6月下旬発売予定>

2024.05.29 Wed. update

「クラシック デイト マニュファクチュール」ロングパワーリザーブの自社製マニュファクチュールムーブメント搭載<2024年6月下旬発売予定>

クラシックテイストはそのままに、新しい要素を加えたClassic Date Manufacture(クラシック デイト マニュファクチュール)。32番目の新しい自社製キャリバー“FC-706”は、72時間のロングパワーリザーブが特徴です。またこのモデルには5年間の国際保証が付帯します。
40㎜径と小ぶりになったステンレススチール製ケースに、ソレイユ仕上げのダイヤルを合わせ、スリムな楔形アプライドインデックス、レイルウェイタイプのミニッツトラックをあしらいました。ダイヤルカラーは、シルバー、ブラック、サーモンの3色を取り揃えています。 

新たにマニュファクチュールコレクションに加わったクラシック デイト マニュファクチュールの3モデルは、伝統的なタイムピースのデザイン美と、既存のモデルとは異なる技術仕様と外観が実現されています。

新しいモデルは、より洗練されたデリケートなアプローチによって形づくられており、ケースサイズが42㎜から40㎜へと大きく縮小されています。これは、過去50年間においてもっとも一般的なサイズであり、美しいデザインのタイムピースを追求する高級時計の愛好家の期待にも応えます。 コンパクトにすることで、シンプルで無駄のないダイヤルとなり、また施されたソレイユ装飾により、ダイヤル上の光が美しく均等に反射されます。シルバーとサーモンカラーのダイヤルが印象的な輝きを放つ一方で、ブラックダイヤルにはより現代的でシックなたたずまいが際立ちます。

72時間のパワーリザーブ

搭載する32番目のムーブメント<FC-706>は、2012年に発表した<FC-710>ムーブメントの90%以上のパーツを流用しつつ、香箱を18%、主ぜんまいを31%長く、またパーツ数を多くする設計変更で、パワーリザーブをこれまでの38時間から72時間(3日間に相当)へと飛躍的に伸ばしました。

ブリッジには新しい仕上げが施され、パワーリザーブを確保するための大容量の香箱を収めるため全面的にリデザインされました。また、これまでのサークル状のペルラージュ装飾の代わりに、扇状のコート・ド・ジュネーヴ装飾があしらわれています。さらに、新しいクラシック デイト マニュファクチュールには5年間の国際保証が付帯しています。

インデックス、針、ミニッツトラックはリニューアルされ、とても洗練されたモダンな印象のダイヤルに仕上がっています。アプライドタイプのインデックスにはダイヤモンドファセット加工と研磨が施されています。5時と7時位置のインデックスは、6時位置に配された針表示のデイト窓のスペースを配慮して若干小さめになっています。
センターに配された時針と分針にも、同じく手仕上げによるダイヤモンド研磨とファセット加工が施され、インデックスとの調和を配慮したアルファ型にリニューアルされています。ローマ数字やアラビア数字がまったくないため、時間をより直感的に読むことができます。3時位置にはオニオン型のリューズが配されています。

1つ目の新モデルは、チョコレートブラウンのアリゲーターストラップにサーモンカラーのダイヤル、シルバーカラーのインデックス、針、ケースを合わせています。日付とミニッツトラックの表示には、視認性を考慮したブラックカラーがセレクトされています。2つ目のモデルには、ソレイユ装飾のあしらわれたシルバーダイヤルにマリンブルーカラーのアリゲーターストラップが配されています。現代的な印象が際立つブラックモデルは、ソレイユ装飾のあしらわれた漆黒のダイヤルに、同色のアリゲーターストラップ、シルバーカラーの針とインデックスが配されています。

一覧へ戻る